

ころころコロッケの作り方☆11月9日の夕食

昨日の夕食。

3769.jpg


ころころコロッケ
キムチ炒飯
キャベツの千切りとレタスのサラダ


じゃがいもをね?

いただいてね?
どうしよっか、これ。

てなって、
じゃあ、コロッケ作ろう♪
てなって、作りました。(o^^o)

376.jpg

おっきいの~♪(#^.^#)

ほんとは、袋いっぱいにもらったんだけど。
いただいたのが、先々週くらいなので、ここまで喰いつくしたw

っで、このうちの、5個を、芽を取ってラップにくるんで。

3763.jpg

レンジでチン。(o^^o)

チンしている時に、
レタスちぎって、キャベツ千切りにしてた。(o^^o)

3761.jpg


チンしたものを、皮を剥いて荒く潰して、
炒めて味付けしたひき肉と玉ねぎに混ぜる。

3762.jpg


程よく混ざったら、成形。

今回は、丸くしてみた。(o^^o)

丸い方が揚げ易いかな~と思って。

で、丸くしたら、
小麦粉まぶして、

溶き卵と小麦粉と水と小さじ2杯ほどの酢を混ぜたものにくぐして、

パン粉つけて、ひと段落(o^^o)


3764.jpg


小麦粉だの、
溶き卵だの、
パン粉だのの過程の写真はないです。

なぜってそれは、

両手が汚れているからw


パン粉つけたら、
後は、200度に熱したサラダ油で揚げるだけ。

3765.jpg


じゅーじゅー。(o^^o)

成形前の段階で火は通っているので、
サッと揚げるだけでよい。(o^^o)

3766.jpg

こんくらいの焼き色になったら、出来上がりっ。(o^^o)

3767.jpg


わーい。わーーい。(o^^o)

3768.jpg

6個ずつ、4回揚げたんで、合計で24個っ。((((;゚Д゚)))))))

作り過ぎたけど。

余ったら、冷凍保存もしておけるので。(o^^o)


いただいきましゅ。(o^^o)

3760.jpg


ビールがうまいっ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

第3のビールでもうまいっww

3759.jpg

食いかけw

失礼したしたw



ごちそうさまでした。(o^^o)




らんきんぐ参加してマス。
ポチしてくれたら悦んじゃいマス。(/ω\)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。



ピンポン玉より一回りくらい大きいのが、24個作れたんだけど。


多いから、どうしようかな~。

って最初思ったけど。


手作りうまいわw

ばっくばく食べて、
残ったのは、結局、8個でしたw(;^_^A

なので、
次の日の娘とダンナのお弁当のオカズと、
お昼ごはんでいただきました。(o^^o)

私は、半分に切ったやつを、パンに挟んで食べたよ。(o^^o)



手作りコロッケ

多少作り過ぎても余る心配無しっw







関連記事

テーマ : 節約ごはん - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

