スポンサーサイト


家計簿のこと。

>どうも~
>別会計なのね~
>このあたりが難しいわ。

>ご主人の資金の出入りは、チェックしてるの??


ブログで仲良くしてくださってるterumameさんから、こんなコメントいただいて。
今日は、家計簿の事について書いてみたいと思いました~。(*^_^*)


私がブログに書いている家計簿は、完全体ではありません。
ウチの家計の、ほとんどを記してはいますけど、全部ではなく、一部が抜けています。


まず第一に、義両親のお金の出入りは把握していません。
把握するつもりもないし、それでいいと思っています。

もしも義両親と同居していなかったら。
光熱費その他もろもろ、こんなにかかることはないだろ~な~
っと思うことはしばしばあります。

でも実際同居している今、そんなこと考えても詮無いことなので、
同居は同居の良さを考えて生活しております。

時々買い物してくれるとかね。
食費が安く済んでいるのは、そのおかげもあります。

いろいろいただきものがあるとかね。(*^_^*)

ウチ、野菜だのなんだの、しょっちゅういただきものあるんですけど、
私は、お礼は言いますけど、お返しとかしないですw
そりゃ、したい気持ちはあるけど、先立つものがないw
もらっただけのお返ししてたらそれだけで家計破綻すると思いますw
それだけ、いただきものがあるってことでもあるのですがw

私がお返ししなくても相も変わらずいただきものが絶えないのは。
義両親がやってくれているおかげだと思います。

その他にも、いろいろ、いいことあります。
同居、はっきりいってきゅうくつです。
でもそれでも、いいこともあるから、やっていけるのです。o(^-^)o


そして第二に。

てるまめさんの質問の返事になりますけど、
私は、ダンナのおカネの出入りはチェックしてないです。

っというか、ダンナがいくら稼いでるのか、いまいちわかってないですw(;^_^A

毎月、だいたい決まった額を生活費としてもらってるかんじ。
それを、ひぃこらいいながら、やりくりしてるかんじです。

ダンナはいくらくらい使ってるんだろーー。(-。-;)
考えたことはあります。

まず、ダンナの車関係は私、一切関与してないんで、ダンナが払っております。
ダンナの生命保険もダンナが払っております。
それと、家族や夫婦でおでかけする時は、ダンナが出してます。
ちょいとしたおでかけ、外食、ライブ、お泊まり、全てダンナ持ちです。
それと、先日、パソコン買ってくれたように、おっきい買い物もダンナ持ちです。
それと、食品のネットでのお買物もダンナです。
ネットで買うのは、手巻きのタネとか。お肉とかですかね。。肉魚です。
肉魚は、スーパーで私が買う時もあります。
お酒は全て、ダンナが買います。
私は、週に1~2回、缶チューハイをコップ1杯飲む程度なので。

…これくらいかな。他になんかあったかな。。(-。-;)

あ、あと!
これが一番、把握しづらいですがw
遊興費?w
ダンナの飲み代とか、遊び代とか。
どのくらいつかっているか、一切わかんないですねー。
ダンナが言うには、毎月かっつかつで、そんなのに使うカネないっておりますですw
まあ。
実際、そうなんだろーとは、思う。


これら一切合切をもし、私が管理したらどうなるのだろう・・

う~ん。。

う~~ん。。


想像できないですw


おカネは貯めたいけれど。

ダンナが稼いできたおカネなので、ダンナがある程度自由に使えばいいと思う。

私は私で与えられた範囲内でがんばる。

うん。

なので、私がつけている家計簿ブログは、完全体じゃないけれど。

じゃ、やらない方がいいのかっていったら、やって良かったって思うし。

これからも続けようって思ってるし。


えっと。。


まとまりがなくなったけど、そんなカンジです。


毎日毎月かっつかつで厳しい日々を過ごしておりますが。ヽ(;´ω`)ノ

そんな中でもなんとか少しでも(私のっw)おこづかいを作ってまいりたいと思っておりますので。

まぢ、本気で貯めたいのよ。ヽ(;´ω`)ノ



これからも、ご支援、ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。m(u_u)m





らんきんぐ参加してマス。
ポチしてくれたら悦んじゃいマス。(/ω\)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます。







関連記事

テーマ : 家計簿 - ジャンル : ライフ

コメント

どうも~

ひゃ~
わたしの名が記事になっている~
なんか
すみません。
変なことをコメントに書いたようで~ごめんなさい。。。(汗)

Re: てるまめさん

え~っ。。

そんなこと、言わないでくださいよぅ。(´・ω・`)

このことは、いつか、折をみて書きたかったのですよ。
だから・・
機会を与えてくださって、どうもありがとうございます。o(^-^)o
私も、記事書く前、てるまめさんにお聞きしたら良かったですね。ごめんなさい(汗

気が効かない子ちゃんですけども・・←
これからも、どうぞ、よろしくお願いしますねー。(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

